FC2ブログ

フローライト(蛍石)

石の紹介
11 /26 2016
今日は当店の名前の由来にもなっているフローライトをご紹介いたします。

フローライトは鉱物標本としても、その結晶の多彩さ、美しさから人気が高く、カラーバリエーションがとても豊富な石です。
緑、紫を中心に神秘的な色彩のグラデーションが楽しめます。

和名では蛍石と言いますが、フローライトの破片を真っ暗い場所で火にくべると、パチパチと音を立て蛍のように発光する事に由来するものです。
試してみたいような・・・でもきれいな石だけにもったいないですね^^;


★フローライトのパワー★
「天才の石」とも称されるフローライト。
固くなった頭に対し、子供のころの自由で無邪気な発想や思考を高めてくれます。
明晰性や記憶力を高め、受験のお守りにもお勧めです。
問題解決の糸口を照らしてくれる石でもあります。

多様な色を持つフローライトですが、色別に特性が多少異なり、
傾向として紫系は明晰性や感受性、緑系は癒し、グラデーションカラーは想像力を高める傾向が強いようです。


~~~当店のフローライトをご紹介します~~~

フローライト大
フローライト大アップ
▲当店の入り口に鎮座する当店最大のフローライトは、高さ50cm、重さ70kgとまさに横綱級。
フローライトらしい透明感のある紫と緑色の筋が結晶の形にいくつも浮かび上がって見られます。

フローライト原石大
▲こちらはかなり大きめの母岩付結晶原石です。
優しい緑色の結晶がきれいですね。

フローライト水晶母岩付
▲こちらも母岩付の結晶原石です。
上の物と比べるとかなり小さいものですが、大きい粒の結晶と周りの水晶がキラキラ輝きます。

フローライトエルムウッド産
フローライトエルムウッド産アップ
▲こちらの結晶原石は、美しさで評価が高いアメリカのエルムウッド鉱山産。
こちらの鉱山はすでに廃坑となっておりまして、なかなか手に入らないものです。


フローライト結晶
▲結晶も大小色味さまざまです。お菓子の琥珀糖のようで、きれいですね。
インテリアに散りばめてもステキですよ。

他にも、

フローライト丸玉紫緑混
フローライト紫緑混置石
▲紫と緑の移ろいがはっきり見て取れる丸玉・置石や、

フローライト結晶大&ブレスレット
▲色味を生かしたブレスレットなど多数ございます。

店名に名前を借りただけあり、店長も大好きな石です。
眺めていると、その優しい透明感で神秘的な気持ちになります。。

そして、食いしん坊な私は琥珀糖が食べたくなります・・・。
琥珀糖って何?


ぜひ癒されに来てくださーい^^
スポンサーサイト

秋晴れの一日

日記
11 /22 2016
昨日、今日と秋晴れが続きましたね!
こんな天気だと、行楽に出かけたい!
みなさまは今年は紅葉狩りやレジャー、ご旅行などお出かけなられましたでしょうか?


そんなお日さまをよそ目に店内では・・・
お好きな石でブレスレットづくりができる体験コーナーの準備中です!

手作り体験準備中

誕生石、石言葉、色かたち・・・組み合わせを考えると悩んで迷った分、愛着もパワーもアップ!?
一粒一粒お選びいただけるので、お子様も楽しみながら体験できますよ^^
準備が整いましたら、”お知らせ”にて告知いたしますのでご期待ください。

また、お手持ちのブレスレットのゴム交換やサイズ調整もいたしております。
一粒交換でリフレッシュするのも良いですね♪

どうぞお気軽においでくださいませ^^

臨時休業のお知らせ

お知らせ
11 /20 2016
いつもご来店ありがとうございます。
誠に勝手ながら、本日11/20(日)臨時休業とさせていただきます。
今度ともどうぞよろしくお願いいたします。

布小物入荷しました!

新入荷
11 /18 2016
カウンター脇にひっそりと設置しておりました雑貨コーナーに新作が入荷しました。

雑貨コーナー1118

パッチワークのかわいいポーチや、これからのクリスマスシーズンに向けてツリーやソックスのオーナメントなどなど。
ショルダーポーチも引き続き補充しております。
お値段も100円から2000円程度とお求め安くなっております。

ご来店の際はぜひご覧くださいね。

やましんかわら版12月号の取材

メディア紹介
11 /17 2016
今日は山形新聞さんが当店の取材にいらっしゃいました。

12月号のやましんかわら版・山形県内すてきなお店コーナーに当店をご紹介いただける予定です。
12月5日の山形新聞に折り込み予定です。


取材&撮影にドキドキ。。
やましんかわら版取材

やましんかわら版をご覧いただいてご来店いただくとささやかながら特典もございます。
ぜひ一度ご来店くださいませ。

シトリン(黄水晶)

石の紹介
11 /13 2016
★シトリン★
11月の誕生石。
古くから「商売の繁盛」と「富」をもたらす幸運の石として大切にされてきたシトリン。
仕事・金運のアップや困難を克服する勇気や知恵、希望の明るいエネルギーをもたらしてくれます。


~~~当店のシトリンをご紹介します~~~

シトリン大
▲こちらが当店で一番大きいシトリン。
六角柱の幅約12センチ、高さ約17センチと、なかなかない大きさの物です。
正面に虹も入っております。

シトリン比較
▲▼左右どちらもシトリンですが、同じシトリンでも色味はさまざまなのが分かります。
左のシトリンは赤みは、鉄分の影響と言われています。
どちらもきれいですね。
シトリン赤


シトリン虹1
▲写真では分かりづらいですが、こちらのシトリンは虹が入っていて光を当てるとキラキラ輝きます。
虹はクラック(ヒビ)で生じるものですが、クラックが入っているからといって必ず生じるわけではありません。
当店のクラック入りシトリンははぼ虹が入っています。

シトリンファントム
▲中にファントム(黒い筋)が入ったシトリンです。
このファントムは水晶の生成過程で成長がいったん止まった後に再開し、他の物質をとりこんでできるものです。
まるで木の年輪のようですね。
子供の成長のお守りや克服の象徴とされていて、珍しいものです。

シトリン玉
▲純度の高い丸玉もございます。

シトリン彫り物
▲彫り物もございます。


写真に載せきれないほど、当店にはシトリンが豊富です。
シトリンはお値段も二千円台からと大変お求めやすく、人気の石です。
ぜひ一度ご覧くださいませ。

11月の誕生石コーナー

誕生石
11 /11 2016
11月の誕生石

~誕生石は生まれ月の守護石です~
~ぜひお手元にひとつお持ちください~

★トパーズ★
持ち主にとって必要なものと出会わせてくれるトパーズ。
仕事、恋愛、人の縁など自分が望むもの、自分にとって必要なものを見つけやすくしてくれると言われます。


★シトリン★
古くから「商売の繁盛」と「富」をもたらす幸運の石として大切にされてきたシトリン。
仕事・金運のアップや困難を克服する勇気や知恵、希望の明るいエネルギーをもたらしてくれます。


ブレスレット・置石etc.多数ございます。

H28.11
シトリン(黄色の石)が多めですね。写真以外にもお品物がございます。
あなたに気の合う石が見つかりますように・・・★

はじめまして

ごあいさつ
11 /11 2016
はじめまして。
このたび山形県東根市さくらんぼ駅前に天然石のお店を開店いたしました。

アメジストや水晶をはじめ、珍しいアンモライトなど大小さまざまな天然石を取り揃えております。
天然石ブレスレットや一点物のアクセサリーも充実した取り揃え。
ぜひ一度お気軽においでください。

店舗外観
置石
ブレスレットコーナー

ミネラル館フローライト

山形県東根市にある天然石のお店です。
珍しい置石・ブレスレットなど店内2000点以上の品物を取り揃えております。

夫婦で経営しております。
ぜひお気軽にお立ち寄りください。

=============

営業時間のご案内

13:00-19:00(水曜定休)

=============
〒999-3720
山形県東根市さくらんぼ駅前二丁目11-3
(イオン新東根店様北側・ひがしね耳鼻咽喉科様向い)
TEL:090-7338-9083(安達)
MAIL:fluorite_higashine@yahoo.co.jp